SSブログ

みそ煮込みうどん [男の料理]

午前は母を歯科医に連れて行き、3日連続で病院巡りでした。
今日は曇りで最高気温が9度と寒い1日だった。
名古屋メシのひとつのみそ煮込みうどん日和。
寿がきやの乾麺は大学時代に冬に時々食べたもので長寿商品である。
IMG_20200116_171821.jpg
ネットでも推している人が多い。学生時代は麵だけだったけど、今回は鶏肉、卵、ねぎ、白菜、水菜、えのきを入れました。

nice!(0)  コメント(0) 

野鳥 [ガーデニング]

子供の頃は父親が、野鳥を導く為に餌代と鳥の家を庭に設置していた。
今は自然と野鳥が訪れる。野鳥の行き場の減少と庭木の木の実によるものと思う。
南天の実は未だたくさん残っている。
野鳥の動画を撮っていたらどこかの家の猫がやってきた。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

武漢 [二都物語]

新型肺炎で中国の武漢がクローズアップされている。
ブカンと発音しているのが気になる。ピンインでは wǔ hàn で 現地では ウーハン と聞こえる。武漢観光はしたことはないけど赴任2年目の国慶節の連休で麗江・香格里拉(シャングリラ)に一人旅した時に 無錫から昆明へのエアーが武漢経由であり 飛行機から出なかったけど往復で訪れた。
中国_02.JPG

昆明から夜行寝台の旅は楽しい思い出である。
今年は5Gがスタートすることが東京オリンピックと共に目玉である。
1Gはアナログであり日本から実用化されたと言ってよい。社会人となり配属された部門が電波を受信する辺りの部品の開発部門であり ずっと関わってきた。中国はアナログの1Gをスキップして2GのGSMから実用化されHuaweiがインフラの世界1企業となったのだ。
夜行電車で地方に向かうと スマホは3Gからやがて不感知となり駅に近づくと EGSM 又は GSM の電波を掴んだ。GSMは9600bpsなんで百度地図は開くはずもなくタイムマシーンで移動体の世界をさかのぼったような体験でした。

nice!(0)  コメント(0)