So-net無料ブログ作成
デジもの ブログトップ
前の3件 | -

インターネット遍歴 [デジもの]

インターネットに一般人が参加しだしたのはwindows 95からで、それ以前はテキストデータのやり取りのネット通信をやっている人が会社に少し居た。夜間に電話の通話料が定額となるテレホーダイの契約をして。
会社でPC 98のノートパソコンの電源周辺のモジュールに関わっていたこともありwindows 95パソコンを買った。エントリークラスのデスクトップで14.4Kbpsのモデム内蔵でインターネットの世界に足を踏みこんだ。
検索サイトはyahoo一択でもちろん日本版は未だない。 Webは有料サイトでのビジネスモデルだけで広告の収益化のビジネスモデルの芽もない環境だった。 デジタルカメラも丁度その頃登場し CASIOのQV10が人気であった。Chinonの27万画素のデジカメが安売りされていたので購入した。色替えでKODAKのOEMモデルがアメリカで販売されていた。 Word95にはhtml化の機能があり、FTPのフリーソフトでアップロードして自分のWebサイトを開始した。
Screenshot_20200119_105337_com.android.chrome.jpg
Wordからhtml機能が削除されてからは AdobのPageMillを購入し作成した。

2017年に仕事で旧Chinonの工場を訪問した。また取引先の窓口の方は当時デジカメに関与しており CESにも行ったとのことで昔話で結びついた。

プロバイダーは 日本海ネットから始まり、ADSLでYahoo BBに移り、光回線で So-netに乗り換えた。
Yahoo BB時代にブログというコンテンツが出現し乗り換えた。
nice!(0)  コメント(0) 

アドセンス申請 [デジもの]

Screenshot_20200118_100353_com.google.android.gm.jpg
副業の紹介として YouTubeと並んでBlog について紹介されている。
Blogは自分のドメインをとらないと無理と思い込んでいたがネットで調べてみると So-netのフリーBlogでも Googleのアドセンス申請が通るとノウハウが紹介されている。
Yahoo BBのADSLからNTT西日本の光に移る時にSo-netにプロバイダーを変更してからSo-netブログを備忘録的に使用してきた。
そこでアドセンス申請をしてみたら落ちた。文字数が少ないのと訪問者が少ないのが要因と考え、文字数を多くした記事を頻発して再申請をしてみたがまた落ちた。

So-netブログでのパスは難度は高そうですが、過去の投稿分も記憶が有るうちに追記した後に三度目のトライをしてみたいと思う。

その後 下の新しい情報を発見したのでパスしても効果が期待できなそう。
So-netのスマートフォン用テンプレートではHTMLの変更が用意されていないため、広告が表示されてもAdSenseに認識されず、収益にはならないです。
nice!(0)  コメント(0) 

Xiaomi 無線 Lan リピータ 2 [デジもの]

WiFi ルーターの変更に伴い、接続機器の設定変更が必要。
スマホは設定のWifi で接続先を追加。メインのHUAWEI  P2lite、pad的に使っているHUAWEI Media Pad T2 7.0 pro    、庭仕事でyoutube の視聴用のiPhone 5sの3台。
テレビでDAZN やyoutube も見るのでネット接続の変更。
EpsonのEP-802A はプリンター本体のキーを使って設定。スマホアプリのEpson iPrintは自動的に変わっていた。
難航したのが小米のWifi リピーター
IMG_20200112_235253.jpg

リセットスイッチをSIMピンで何度も刺しても初期化ができずに 前のルーターで電波を発信している。AliExpressならAmazonより更に安い1000円を切る価格で購入できることが判ったので買い替えようかとも思いかけたところでやっと初期化できた。Mi Homeのアプリで接続先の変更のデータを入力してやっとリピーターの書き換えができた。
無線系の新設と変更は未だ未だ素人には難しい。NFCがこの手の問題解決のソリューションであったが電子決済の覇権争いで普及が遅れている間に二次元バーコードが広く普及してしまったこともあると思う。
話は変わるが、AliExpressにて小米のコスパを再確認した。トランプによりHuaweiにAndroidが載せられなくなった影響で Huaweiは中国国内に注力し、小米は中国国内で事業拡大が難しくなって日本にスマホ進出した。OPPO VIVO等の中国スマホが続くと思われる。日系メーカーはオワコン必至。

nice!(0)  コメント(0) 
前の3件 | - デジもの ブログトップ