SSブログ

鮭とほうれん草のクリームソースパスタ [男の料理]

鮭の水煮の缶詰めが残っているのてどうしようかネットで探していてクリームパスタを思いついた。
煮込みクリームスープのレトルトとほうれん草を購入。残っている野菜も入れてトライしよう。
人参と玉ねぎはそれぞれ先にチン。
オリーブオイルで鮭とピーマンをまず炒め、人参、玉ねぎ、ほうれん草、しめじを入れた後にレトルトのスープと牛乳を入れて火を止め、味見しながら塩コショウを入れ茹でた麺の上にかけて大葉をトッピング。
IMG_20200119_173646.jpg
色々入れすぎで映えないけどヘルシーでイメージ通りの味。
母から まいうー の評価でした。

nice!(0)  コメント(0) 

インターネット遍歴 [デジもの]

インターネットに一般人が参加しだしたのはwindows 95からで、それ以前はテキストデータのやり取りのネット通信をやっている人が会社に少し居た。夜間に電話の通話料が定額となるテレホーダイの契約をして。
会社でPC 98のノートパソコンの電源周辺のモジュールに関わっていたこともありwindows 95パソコンを買った。エントリークラスのデスクトップで14.4Kbpsのモデム内蔵でインターネットの世界に足を踏みこんだ。
検索サイトはyahoo一択でもちろん日本版は未だない。 Webは有料サイトでのビジネスモデルだけで広告の収益化のビジネスモデルの芽もない環境だった。 デジタルカメラも丁度その頃登場し CASIOのQV10が人気であった。Chinonの27万画素のデジカメが安売りされていたので購入した。色替えでKODAKのOEMモデルがアメリカで販売されていた。 Word95にはhtml化の機能があり、FTPのフリーソフトでアップロードして自分のWebサイトを開始した。
Screenshot_20200119_105337_com.android.chrome.jpg
Wordからhtml機能が削除されてからは AdobのPageMillを購入し作成した。

2017年に仕事で旧Chinonの工場を訪問した。また取引先の窓口の方は当時デジカメに関与しており CESにも行ったとのことで昔話で結びついた。

プロバイダーは 日本海ネットから始まり、ADSLでYahoo BBに移り、光回線で So-netに乗り換えた。
Yahoo BB時代にブログというコンテンツが出現し乗り換えた。
nice!(0)  コメント(0)