So-net無料ブログ作成
二都物語 ブログトップ
前の3件 | -

ハローワーク [二都物語]

本日が最後の認定日でした。
IMG_20200123_092540.jpg
定年退職時の失業保険の受給についての注意点
1 住民票のある処のハローワークに行く必要はありません。当方は実家から徒歩10分程度のハローワークに通いました。
2 初回は、一番暇な曜日に行くこと。最初に行った曜日で認定日が設定されます。認定日の変更は困難です。
3 失業保険は確定申告の対象となりません。
4 求職活動は、相談だけで問題なし。長くて10分、物分かりの良い相談員に当たれば2分で終了。

nice!(0)  コメント(0) 

武漢 [二都物語]

新型肺炎で中国の武漢がクローズアップされている。
ブカンと発音しているのが気になる。ピンインでは wǔ hàn で 現地では ウーハン と聞こえる。武漢観光はしたことはないけど赴任2年目の国慶節の連休で麗江・香格里拉(シャングリラ)に一人旅した時に 無錫から昆明へのエアーが武漢経由であり 飛行機から出なかったけど往復で訪れた。
中国_02.JPG

昆明から夜行寝台の旅は楽しい思い出である。
今年は5Gがスタートすることが東京オリンピックと共に目玉である。
1Gはアナログであり日本から実用化されたと言ってよい。社会人となり配属された部門が電波を受信する辺りの部品の開発部門であり ずっと関わってきた。中国はアナログの1Gをスキップして2GのGSMから実用化されHuaweiがインフラの世界1企業となったのだ。
夜行電車で地方に向かうと スマホは3Gからやがて不感知となり駅に近づくと EGSM 又は GSM の電波を掴んだ。GSMは9600bpsなんで百度地図は開くはずもなくタイムマシーンで移動体の世界をさかのぼったような体験でした。

nice!(0)  コメント(0) 

祝 静岡学園 [二都物語]

優勝おめでとう。
IMG_20200113_160115.jpg
静岡学園は大学の入試会場でした。静岡学園の名前は中学の時から知ってました。
国立大学が二期制の最後の年で、名古屋は大学の教室でしたが何故か静岡学園でした。初めての一人旅でもあり良く覚えています。高校なのに喫煙所があり、回答が終わると速攻で退席し一服していた不良受験生でした。
Google  Map を見たら当時の草薙駅の近くから違う処を指す。調べたら移転したとのこと。

昨日は女子サッカーで藤枝順心が優勝。
大学1年の時、藤枝東卒の学友が時給1000円のスイミングスクールのバイトがあると誘われプールでのテストを受けて合格した。夏休みの間、静岡から藤枝まで原付で通ったので思い出のある処。屋外プールだったので真っ黒に日焼けした。私は幼児を水に慣れさせるクラスだった。めだかスイミングスクールといったがスイミングスクールのはしりだったのだろう。
夜は、夕食付きの家庭教師のタブルワークだった。



nice!(0)  コメント(0) 
前の3件 | - 二都物語 ブログトップ