SSブログ

ビーフシチュー [男の料理]

昨年、母が圧迫骨折して以降 これまでの母の役割であった食事も担うこととなった。
お酒を断っ以降は食への拘りは無くなった。単身赴任中は、朝はパン 昼は社食 夜はパン+αで自炊は全くしなかった。仕事中に夕食の事を考えるのも嫌だったし。
今は料理の情報がネットに豊富にあるし、昔と比べるとおかず作りは随分と簡単になった。大学時代は丸美屋の麻婆豆腐一択だった。
牛肉を使いたくてスーパーで思いついたのがビーフシチュー。ハウスの北海道シチューを購入。
人参とジャガイモは型崩れさせたんなかったのでレンジで加熱し トータル調理時間も短縮。
IMG_20200112_190132.jpg
メニューを忘れないようブログに残していこうと思う。


nice!(0)  コメント(0) 

VHS to Youtube [デジもの]

実家のPamasonicのVHS デッキが未だ動作することが確認できたので、昔のVHS テープをデジタル化することに。
投資無しの方法としてはデジタル一眼レフでテレビ再生を動画撮影する方法がある。
アナログ放送時代のPC のテレビカードはビデオキャブチヤー端子がついていたのでβのビデオテープはそれでキャプチャーしてデッキはヤフオクで売却したが、デジタル放送のテレビカードにはそんな端子は付いていない。ネットで調べたら千円チョッとでUSB 経由のツールがあるのでAmazon でポチった。
IMG_20200111_183217.jpg
ソフトをインストールして映像と音声のコネクターを接続してビデオを再生にしてソフトの録画ボタンを押すだけでキャプチャーできた。
取り込んだのは自分の結納の時に義姉がムービーで撮ったもの。若い。
Youtube にアップしLINE で妻に共有して完了。公開はしてません。

nice!(0)  コメント(0)