SSブログ

帰国 [二都物語]

18:35発のAirChina 関空便は飛ぶかどうかの決定を遅らせていた。一つ前の便や名古屋向けはキャンセルになっていたのでほとんどあきらめていた。今日のホテルは自力で探そうかな どこの駅まで行こうかな 洗濯しないといけないな 明日はどこに行こうか とか考えていた。
5時過ぎに飛ぶことが決定。風でなく関空の滑走路の雨水が問題だったとのこと。
出国手続きをして直ぐに搭乗手続きで機内へ。
22時前に関空に無事到着。24時過ぎに自宅にたどり着いた。
今回の出張の収穫物
DSC_1361.JPG
ビッグポニーのNo.3とシャネルは関空で買ったもの。
コンバースは昼に革靴から履き替え 329元とABC Martと同じ。
100元札はボッタクリから奪回したもの。
ミルキーは会社のおみやげ。

中国事情の覚え書き
上海の地下鉄は自動販売機で自力がカードを買う必要があります。私はアドリブで買えましたが心配な人はガイドを持っていった方がよい。
上海のタクシー運転手は地方出身者なのでマイナーな場所は知らないと思った方がよい。違った所で降ろされた。
Yahooブログ、Amebaとかのブログは規制されてつながらない。
GoogleMapは自分の位置は判るが、場所検索ができないのでナビゲータにはならない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。