SSブログ

北陸新幹線延伸 [二都物語]

これまで車両基地と金沢駅の間をゆっくり走ってけど昨日からスピードが上がり走行音が大きくなりました。
IMG20240317095848.jpg
野洲の単身赴任のアパート、フルスピードで走る新幹線で建具が振動していたのが懐かしい。
北陸本線が第三セクターのIRいしかわ となり運賃が上がりました。サンダーバードとしらさぎが走行しなくなったので遮断機が降りる回数が減るのはメリット。

nice!(0)  コメント(0) 

トレインパーク白山 [二都物語]

土曜日の北陸新幹線延伸に先立って白山車両基地に隣接する新幹線関連施設がオープンしました。
IMG20240313110122.jpg
無料エリアの屋上から丁度野々市、金沢方面にフルスピードで走る列車の撮影ができました。高架ばかりなので上から見える場所は少ないようです。
F1鈴鹿GPの前に流し撮りの練習をしようと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

JR半田駅前土地区画整理事業 [二都物語]

半田市役所に行く途中に母親の実家跡に寄ってみたら更地になっていた。
12月に東浦落語会に行くのにJR半田駅に行く途中、引っ越し中の軽自動車から降りてきた従兄弟に呼び止められ知りました。
IMG20240307084537.jpg
面会の時に母親に見せました。
子供の頃、何度か行ったことがある建物が無くなるのはさみしいものだ。

nice!(0)  コメント(0)