So-net無料ブログ作成

So-net v6プラス [デジもの]

12月17日にインターネットプロバイダーのSo-netより以下の内容のメールが届いた。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
このたびは「v6プラス」をお申し込みいただき、誠にありがとうございます。
「v6プラス」のご利用開始手続きが完了しましたのでお知らせします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━
お申し込み内容
━━━━━━━━━━━━━━━━━
ご利用開始サービス: v6プラス

このメールは以下に該当するお客さまにお送りしています。
・「v6プラス」をお申し込みいただいたお客さま
・So-netの接続サービスをお申し込みの際に「v6プラス」が自動適用となったお客さま
・So-netの接続サービスをご利用中で「v6プラス」移行対象となったお客さま
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

申し込んみしていないので移行対象になったのだろう。
NECのルーター PA-WG1200HS  は v6プラスのルーターは適用されていないので買い替える必要がある。So-netからのレンタルルーターとして 後継機の PA-WG1200HS3  がなっており設定方法も載っている。Amazonで4500円程度。今年の確定申告で ユーチューバーとしたら経費計上したらよいと考え購入。
IMG_20200109_132408.jpg

ルーターの設定が説明の通りにはできないので早々にNECのサポートダイヤルに電話したところ、「ルーターをリセットしたらSo-netのv6プラスに自動的に設定される。ルーターの問題でなく、So-netがv6プラスになっていないのでないか? 確認して下さい」とのことで電話を切った。
前のルーターに戻してSo-netのマイページで確認すると v6プラス となっている。
NECのサポートに電話して 先ほどの担当者から電話してもらってv6プラスとなっていることを伝えたところ、前のルーターの設定画面の確認とルーターを通さず有線で直接つないでネットに繋がらないという2点を確認し So-net がv6プラスになっていないと断言された。

So-netのチャットで経緯を説明して色々確認してもらっても解らないとのこと。
v6プラスの解約を申請し、再度v6プラスの申請をして欲しいとのことで それに従った。
昨日 2度目のv6プラスへの移行完了のメールが届いたのでルーターの入れ替えを行った。
ルーターにつないでIDとパスワードを入力したら自動で書き換えが完了してv6プラスですんなり接続できた。
夜10時頃のスピードテストで 最高値が 15.5Mbps→64.47Mbpsとアップした。一般道から高速道
に変わった。
nice!(0)  コメント(0) 

VHS to Youtube [デジもの]

実家のPamasonicのVHS デッキが未だ動作することが確認できたので、昔のVHS テープをデジタル化することに。
投資無しの方法としてはデジタル一眼レフでテレビ再生を動画撮影する方法がある。
アナログ放送時代のPC のテレビカードはビデオキャブチヤー端子がついていたのでβのビデオテープはそれでキャプチャーしてデッキはヤフオクで売却したが、デジタル放送のテレビカードにはそんな端子は付いていない。ネットで調べたら千円チョッとでUSB 経由のツールがあるのでAmazon でポチった。
IMG_20200111_183217.jpg
ソフトをインストールして映像と音声のコネクターを接続してビデオを再生にしてソフトの録画ボタンを押すだけでキャプチャーできた。
取り込んだのは自分の結納の時に義姉がムービーで撮ったもの。若い。
Youtube にアップしLINE で妻に共有して完了。公開はしてません。

nice!(0)  コメント(0) 

確定申告 [デジもの]

定年退職により初めて自分の確定申告。
ずっと妻の確定申告をしているので直ぐにできました。年の半分程度の会社勤務だったので源泉徴収の還付となります。

今年はyoutuberとして確定申告しようかな?
今月で失業保険の給付が満了となります。休職活動は全て就職相談で済ませました。

nice!(0)  コメント(0)