SSブログ

Xiaomi 無線 Lan リピータ 2 [デジもの]

WiFi ルーターの変更に伴い、接続機器の設定変更が必要。
スマホは設定のWifi で接続先を追加。メインのHUAWEI  P2lite、pad的に使っているHUAWEI Media Pad T2 7.0 pro    、庭仕事でyoutube の視聴用のiPhone 5sの3台。
テレビでDAZN やyoutube も見るのでネット接続の変更。
EpsonのEP-802A はプリンター本体のキーを使って設定。スマホアプリのEpson iPrintは自動的に変わっていた。
難航したのが小米のWifi リピーター
IMG_20200112_235253.jpg

リセットスイッチをSIMピンで何度も刺しても初期化ができずに 前のルーターで電波を発信している。AliExpressならAmazonより更に安い1000円を切る価格で購入できることが判ったので買い替えようかとも思いかけたところでやっと初期化できた。Mi Homeのアプリで接続先の変更のデータを入力してやっとリピーターの書き換えができた。
無線系の新設と変更は未だ未だ素人には難しい。NFCがこの手の問題解決のソリューションであったが電子決済の覇権争いで普及が遅れている間に二次元バーコードが広く普及してしまったこともあると思う。
話は変わるが、AliExpressにて小米のコスパを再確認した。トランプによりHuaweiにAndroidが載せられなくなった影響で Huaweiは中国国内に注力し、小米は中国国内で事業拡大が難しくなって日本にスマホ進出した。OPPO VIVO等の中国スマホが続くと思われる。日系メーカーはオワコン必至。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。